前回最後に書いた、セミナーで特に心に残ったことは以下の通りです。
- 無理な予算は組んではいけない、予算は絶対オーバーしてはいけない
- 家づくりでは、しっかりした土地にしっかりした構造の家を建てることにお金をかけるべきであり、内装のグレードアップは二の次、お金に余裕があったらすることである
- 収納は多くすればいいというものではない
今日は、
❶ 無理な予算は組んではいけない、予算は絶対オーバーしてはいけない
について書いていきます。
無理な予算は組んではいけない、予算は絶対オーバーしてはいけない
こんなこと、言うまでもないでしょうと思われるかもしれません。
セミナーで聞いたとき、たしかに大切なことで心に残ったものの、「無理なローンを組んだら生活が大変になってしまうのだから当たり前のことではある」って私達も思ってました。
でも実際家を建ててみて、予算の決め方も悩んだし、予算をオーバーしないようにするってほんとに難しいことだったので、最初にあげました。
マイホームの打ち合わせをされている方、購入されたことがある方は、共感していただけるのではないでしょうか。
家を購入するうえで気がかりなのは、我が家の場合、一番にお金のことでした。
家の性能も間取りもインテリアも全部気になるけど、お金があってのこと。
そもそも予算の決め方も、ネットで検索すると、注文住宅や建売住宅の平均購入価格だとか年収別購入金額だとかが出てきますが、それはあくまで平均であって、自分が支払えるかどうかではありません。
「年収の5〜6倍が目安」とか「ローンの審査が通るには年収の25%程度の返済率が適正」とかも言われますが、それは融資が受けられるということであって、こちらも自分が支払えるかどうかではありません。
あくまで参考にする価格帯の数字でしかありません。
それでも例えば、3000万円の予算に決めたとしても、具体的に打ち合わせの段階になると、その予算をオーバーしないようにすることは、心情的にかなり難しいと思います。
結局我が家はハウスメーカーで注文住宅を建てることになったのですが、
打ち合わせに入ったら、
もう少し広くしたい
設備はできるだけ最新のいいものを
壁紙もおしゃれにしたいよね〜
ってなっちゃうんです。
どんどん金額はアップしていきます😅
担当の方も、(多分こちらの予算に応じて)ちょっといいもの紹介してくるんですよ。
「ちょっと高くなりますが、こんなのもあります!」って。悪魔のささやきです(笑)。
一回見ちゃったら「絶対そっちがいい!」って思っちゃうんです。
予算をオーバーしないようにするには、いろんなことを諦めていかなきゃならないんです。打ち合わせのたびに葛藤するんです。知らなかったら悩まなかったのに!ほんと、つらいんです😢
「宝くじ当たらないかな〜」って何度夢見たことか(笑)。
「せっかくだからいいものにしよう、その分頑張って働けばいい」って思っちゃうんですよね。
ちりも積もれば山となる、いやいや、そもそもちりじゃない金額だから、冷静にならないといけません。
金額が大きいだけに、後でローン返済に苦しむことにならないよう気をつけたいところだと思います。
次も、予算について、続きます。