[マイホーム購入に動き出す前の準備] 〜説明会に行ってみた〜

話は最初に戻って、まだ具体的な計画もない頃の情報収集の段階の話です。

目次

マンションのリノベーションの説明会に行ってみた

まったくなにから手をつけていいのかわからなかった私は、雑誌かなにかで見て、当時流行りだしたマンションのリノベーションの説明会に行ってみることにしました。

私はマンション暮らしが気に入っていたので、買うとしたら絶対マンション派でした。

もともと一人暮らしをしていたのもあり賃貸物件の間取りを見るのが大好きで、分譲マンションのチラシもよく見ていました。その当時住んでいたのは都市周辺部。チラシで見る物件はなかなかいいお値段。なのに間取りがだいたい同じなのがつまらない、と感じていました。そこで私は、

新築は高くて手が出ないかもしれない
ならば中古を購入して、おしゃれにリノベーションしたら自分好みにできる

と考えたのでした。

しかし、夫は戸建て派でした。

  • 分譲マンションは買った後も管理費がかかる
  • 管理組合が大変そう
  • 古くなってきた時の建て替えや修繕で、住民間で意見がまとまらず問題になりそう

というのが主な理由でした。
なのであまり乗り気ではなかったようでした。

説明会では、とても中古とは思えないおしゃれな物件がいくつか紹介され、とっても素敵💕だったのですが、優良な中古物件を見つけることができるかどうかが鍵になるようで、なかなか難しそうだと感じました。

説明会を聞きに行ってわかったリノベーションのデメリットは、

  • リノベーションで間取りも内装も変えられて、新築物件よりも自由度が高く、おしゃれな空間が作れるが、すべて自由にできるわけではない
  • 中古で買ったら、マンションの本体の築年数によっては長く住めないかもしれない
  • 「中古マンションの購入費+リノベーションの費用」が新築物件より安くなるかどうかはわからない

ということでした。

「マイホームの購入って一筋縄ではいかないものなんだなぁ」と意気消沈😞
夫との意見は合わないし、マイホーム購入の情報収集はしばらく放置することになったのでした。

戸建ての購入を考えている人向けのセミナーに行ってみた

リノベの説明会に行ってマイホーム購入の大変さがわかった私は、しばらくやる気がでず、そのまま月日は流れました。

振り返ってみると、本当に先延ばしにする人間ですね😅

ところが夫の会社で希望退職を募りだし、「あんまりのんびりしているわけにもいかないなぁ。けど次はどう情報収集すればよいのやら…」と考えあぐねていたところ、

戸建ての購入を考えている人向けのセミナーの新聞広告を見つけ、住んでいた場所の近くの会場でしかも無料!だったため申し込みをしてみました。

マンションを買うのってなんとなくイメージできるけど、

戸建てって買うの?建てるの?
土地を買ってからモデルハウスの見学に行くの?
戸建てって高そうだけど、自分たちに手が出るの?

など、全く知識もなくわからないことだらけだったので、

セミナーに行けばざっくりと知識を得られるんじゃないか、と思っていました。

ところがそのセミナーは、上記の疑問を解決するものではありませんでした。

それは役に立たなかったということではありません。それよりもっと根本的で現実的な、家を建てるときに心しておくべき大切な話を聞くことができたのでした。

「夢のマイホーム」というキャッチフレーズからイメージする楽しげな気分はもともとあまり持っていなかった私達でしたが、セミナーが終わったときには、わずかにあった夢さえも完全に打ち砕かれたような気分になったほどでした(笑)

特に私たちの心に残ったのが次の3つの項目です。

(もう5年以上前のことなので資料など残っておらず、内容については私たちの理解と記憶にあるものであり、実際の内容と同じかどうかはわかりません。ご了承ください。)

  1. 無理な予算は組んではいけない、予算は絶対オーバーしてはいけない
  2. 家づくりでは、しっかりした土地にしっかりした構造の家を建てることにお金をかけるべきであり、内装のグレードアップは二の次、お金に余裕があったらすることである
  3. 収納は多くすればいいというものではない

こんなの当たり前って思われたでしょうか?

次回から、上記について詳しく書いていきます。

  • URLをコピーしました!
目次