工務店とハウスメーカー、どちらで建てる?我が家がハウスメーカーにした理由

注文住宅を建てるときどこに依頼するかは、一般的に以下の3つのうちのどれかだと思います。

ハウスメーカー
工務店
設計事務所

注文住宅を考えている方にとって、どの住宅会社に依頼するかは本当に悩むところですよね。

我が家では、設計事務所は「めちゃめちゃこだわりのある人が頼むところ」で「高そう」というイメージだったので、最初から選択肢にはありませんでした。

私たちは、結局、某ハウスメーカーを選択しました。今回から、そこに至るまでの話を書きたいと思います。

ただ、我が家の場合「多くの会社を比較検討して決めた」という流れではないです。工務店には足を運ばなかったし、ハウスメーカーも具体的に検討したのは3社でした(資料請求やモデルハウス見学だけのメーカーを含めると6、7社くらいです)。しかも、選ばなかった(選べなかった)理由もとても単純。

それは、夫の性格によるところも大きいと思います。

土地もわりとあっさり決めてしまったのですが

私(妻)は「できるだけたくさんの選択肢の中からいいものを選びたい」と思うタイプなのに対し、

夫は「選択肢が多いと面倒」と思うタイプ。

洋服を買いに行っても、最初に入ったお店で気に入ったものが見つかると、もうそれに決めるんですよ。私からしたら「他のお店も見てから決めようよ」って思うんですが、直感を信じるタイプというか、面倒くさがりというか。しかもあまりこだわりのないタイプなのです。

さすがにハウスメーカー選びは洋服と同じ感覚ではなかったようですが。同じじゃ困る😤

とはいっても、そのハウスメーカーを選択したことを後悔しているわけではありません。住み始めて4年以上たちましたが、それなりに満足しています。それなり、というのは、こればっかりは他の会社で建てた場合と比較ができないということと、すべて満足というわけではない、ということです。点数でいうと80点くらいかな?

自分たちの予算、準備、センスの問題(センスなし夫婦なのです😵)から考えれば、こんなものかな、といったところで納得させている部分もあるかもしれません。

ということで、あまり参考にならないかもしれませんが、建ててみて気づいたことなどもあげてみたいと思います。

目次

工務店ではなくハウスメーカーを選んだ理由

工務店の情報を収集するのが難しかった

当時住んでいたところと家を建てるために買った土地が離れていたため、地元の情報や評判もわからないなかで、数ある工務店の中から「自分たちが希望する家を建ててくれる信頼できる工務店」を見つけ出すのは、時間も労力もかかりすぎると思ったからです。

ハウスメーカーなら住宅展示場へ行けば、一日で数社回ることも可能です。また、HPを見たり、資料を請求すればある程度の情報は収集できます。しかし地元の工務店となると、その当時HPもそれほど充実していたわけではなく、一軒一軒予約を取って訪問して……と考えると途方に暮れてしまい😔

そして、家の工法や、耐震性、断熱性、気密性など性能の部分については、各ハウスメーカーについても一応勉強してみたものの、結局素人の私たちにはどう判断していいものかわからず、工務店でも同じく話を聞いたところで自分たちがきちんと判断できるのかどうかわからない、という気もしていました。

家を建てるということは、ほぼ一生に一度の大きな買い物。じっくりこつこつ探した方がよかったのだと思いますが、自分たちはそこまでする気力がありませんでした。

大手の安心感

もうひとつは、やはり大手ハウスメーカーの安心感です。家は長く住むものなので、ハウスメーカーなら絶対倒産しないという保証があるわけではないですが、可能性としたら低いかな、ということです。

建ててみて感じた工務店とハウスメーカーの違い

工務店にお願いしたわけではないので、実際の比較ではなくあくまで私が感じたことです。

それは「こだわりがある場合は工務店の方がいいのではないか」ということです。

工務店(設計事務所)に依頼するほうが設計の自由度が高い、というは知識としてありましたが、実際のところよく理解はしていませんでした。勉強不足です💦

建ててみてわかったのは、ハウスメーカーは各社標準仕様(規格)がありそれを組み合わせることによって作っていくので、標準以外の仕様にするとなると金額もアップ⤴️⤴️

「ここの仕様を変えるとまた金額アップするのかなぁ」って、変更の希望を出すたびに気になってしまったんですよね。

また、そのメーカーの仕様のもの以外にすることも金額はあがるものの可能なのだとは思いますが、「サイズが合わないなどの不具合があったら嫌だなぁ」という面倒な気持ちが半分と、ちょっと遠慮してしまう気持ちが半分で、言い出しにくいと思ってしまったこともありました。

一方工務店だと、標準仕様という基準があるわけではないので、むしろ「自分たちはこうしたい!」と自由に決めていけるのだろうと思います。

「大工さんに安く造作家具をつけてもらった」という話も聞きますし。

うちはそれほどこだわりがなかったのでハウスメーカーでよかったのかな、と思いますが、自分の好みがはっきりしていて細部までこだわりたい方は、工務店で建てたほうが一緒に作り上げていく感じで、家づくりとしても一番楽しいのかな、と感じました。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次