ハウスメーカー3社が候補になった経緯

前回も書きましたが、検討したのは3社です。「3社の中で決める」と絞りこんでいたわけではありません。もし決まらなければもっと探したと思います。

まだ家を建てる具体的な計画はなかったけれど情報収集はしようと思っていた頃、関西地方に住んでおり、近くに住宅展示場があったので見学に行ってみました。

行ってみてびっくり。豪邸がずらり。

規模が大きい住宅展示場だったのでテーマパークのようでした。

モデルハウスを見に行けばテンション上がってマイホームが欲しくなるかと思ったんですが、逆でした!豪邸すぎてテンションだだ下がり⤵️⤵️⤵️

こんな家、私たちに建てられるわけない!
住宅展示場に来ていいのってお金持ちだけなの!?

入ってはいけない場所に来てしまったのかと思いましたよ😱。ドレスコードのあるお店にTシャツ短パンで行ってしまったような居心地の悪さ。

それでもせっかく来たんだから勇気を出して1軒くらいは中に入ってみようということになり、外観が一番好みだった家を言い合ったところ、なんとそれが同じハウスメーカーでした(A社とします)。

中もそれはそれは素敵でした💕

その後しばらくして他の住宅展示場にも行ってみたんですが、そこでも外観が一番いいと思ったのはA社だったので、我が家の候補1となりました。

候補2は、私(妻)がひそかに憧れていたハウスメーカー(B社とします)。
高気密高断熱で冬暖かいということと、木製サッシが素敵だなぁという単純な理由で。

こちらもモデルハウスに入ってみました。こちらもそれはそれは素敵でした💕

候補3は、土地の購入を決めた不動産屋さんから紹介されたハウスメーカー(C社とします)。

実はこちらも関西の住宅展示場で見学はしていました。でも、ひっろーいホールのような玄関に暖炉はあるわ、「ここは高級レストランですか?」と思うような黒を基調としたおしゃれすぎるダイニングにこれまた「何人家族よ!?」と思うような大きなテーブルが置いてあるわ、床はウォールナットだわ、素敵を通り越して参考にならないにもほどがある😓。

もちろんモデルハウスですからA社もB社も贅沢な造りだったんですが、さり気なさがあったというか。

私達の脳に「このメーカーはお金持ちしか相手にしないに違いない」とインプットされたため、選択肢には入っていませんでした。ところが不動産屋さんに紹介され、お世話になった手前無下にも断れず、候補3になったのでした。

結局どのハウスメーカーで建てたかというと、候補3のC社です。

C社に決めた理由については、次回へ。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次