おおまかですが、土地購入から家の引き渡しまでのスケジュールは以下のようでした。
・土地の支払いに関する項目は水色のマーカー線
・家(ハウスメーカー)への支払いに関する項目はオレンジのマーカー線
2015 年夏頃 土地を探し始める
2016年
3月中旬 土地決定。手付金支払い
ハウスメーカーを訪問し始める
4月中旬 土地代残金支払い
ハウスメーカーC社にしぼる
詳細の打ち合わせ始まる
手付金支払い
6月下旬 ハウスメーカーC社と本契約
契約金残金支払い
地鎮祭
7月中旬 基礎工事始まる
下旬 上棟時金支払い
10月上旬 建物は完成。外構工事始まる
11月上旬 建築費の残代金のローン契約
中旬 引き渡し
約4ヶ月で完成、引き渡しということになりました。
通常ならここで引越しという流れなのですが、我が家は夫の勤務地が離れていて通勤することができないため、週末にこの家に通うという(二拠点)生活が始まりました(今も二拠点生活が続いてます)。
引き渡しがあってから最初の頃は家に家具などが何もなく、食事は外食またはコンビニなどで買ってきたもの、夜は寝袋で寝ていました。
引き渡しが11月だったので、薪ストーブを焚き、その近くで寝袋で寝るというのも、それはそれで楽しかったですね。
そうはいっても、布団を運び、最低限の調理器具を買い、と生活必需品から徐々に物が増えていき、2017年6月に大型家電(冷蔵庫、洗濯機、TV、電子レンジなど)、大型家具(ソファ、テーブル、椅子、ベッドなど)の引越しを行い、ほぼ通常の生活ができるようになりました。
せっかく家を建てたのにずっと生活できないのはもったいないとは思うものの、二拠点生活の楽しみもあり(面倒なことが多いけど🙁)、いつまでこのような生活が続くのかわかりませんが、それはそれで楽しんでいきたいと思っています。