お風呂、トイレ、ウォークインクローゼットに窓はいる?いらない?

我が家は、お風呂とトイレには窓をつけました。
ウォークインクローゼット(WIC)には窓をつけてません。

その理由と感想を書きたいと思います。

目次

お風呂とトイレの窓

最近You Tubeを見ていたら、「お風呂とトイレに窓は必要ない」という意見が多々見られました。

トイレはともかく、お風呂は換気に必要なんじゃないかと思いましたが、換気扇で乾かせば問題ないようですね。

たしかに、今までのマンション暮らしでは、お風呂とトイレに窓がない物件がほとんどでした(1件だけ変わった形のマンションで、すべての部屋に窓があった物件がありましたが)。ということは、窓がなくても換気扇で乾かせばオッケーということですよね。

窓があると、単純に掃除する場所が増えます。特にお風呂は湿度が高くカビが生えたりする場所なので、壁だけのほうが楽ですよね。

私は超面倒くさがりで、家を建てるときのコンセプトに「掃除が楽な家」と掲げていたくらいなんですが、お風呂とトイレに窓はつけたかったんです。

それはなぜかというと、マンション暮らしで昼間でもお風呂、トイレ、洗面所は電気をつけなければならない生活が長く続いており、

  • 昼間電気つけるのがもったいないと思っていた
  • お風呂に入るのが昼間でも夜中でも、まったく同じ雰囲気なのがつまらないと思っていた

ためです。

トイレの電気代くらいたいしたことないでしょ、と思われる方も多いと思います。たしかにそうなんですが、私、よく消し忘れていたんですよね😓

そしてお風呂は、電気代というよりも自然の光の明るさがほしかったんですね。お風呂なのでつけたのは小さな窓ですが昼間は充分明るいし、窓を薄く開ければ涼しい風が入ってきて気持ちがいいです。

明るい時間に入るお風呂、温泉に行った気分になれて好きなんですよね。休みの日の朝風呂とか。

でも普通はお風呂に入るのは夜なので、自然光は関係ないという方が多いのかもしれませんね。

掃除以外で気になるのは、外から見たとき、窓の形でお風呂やトイレの場所がなんとなくわかってしまう、ということ。お風呂とトイレの窓がないほうが、外観もすっきりしたなぁ、と思います。

WICの窓

最初、WICに窓をつけたいと思っていました。

お風呂やトイレと同じように、昼間電気をつけない方が節電になると思ったし、換気しないと衣類にカビが発生するのでは、と思っていたからです。

しかし、ハウスメーカーの担当者から、

WICに窓はおすすめしない

と言われました。

その理由は以下のとおりです。

  • 服が日焼けする
  • 窓がある分収納スペースが減る
  • 窓をつける費用がかかる
  • 窓の配置の問題(外観)
  • 換気ができないことよりも結露によるデメリットの方が大きい

なるほど、ということでWICに窓はつけないことに決定。

でも気になるのが換気

そこで、2つあるWICの広い方(3帖)には換気扇をつけ、狭い方(1.5帖)には換気ダクトを配管して24時間換気で空気の入れ替えをすることになりました。

今のところ、WICの湿度が気になったり、衣類にカビが生えたりということはありません。

以上、お風呂、トイレに窓をつけた理由と、ウォークインクローゼットに窓をつけなかった理由でした。

まとめ

こうしてまとめてみると、窓をつけないメリットって結構ありますね。
窓がなければ、防犯や気密性の問題、さらに金額も減らせるし。

お風呂とトイレに窓をつけたことを後悔はしていませんが、トイレの電気は人感センサーにしたので消し忘れもなくなり、窓はなくてもよかったのかも……とちょっとだけ思います。

お風呂やトイレって「窓があるのが普通」という思い込みがある気がします。なんとなく窓をつけてしまわないように、「なし」という選択もきちんと考えてみるべきと思います。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次