[注文住宅を建てる前の準備] 〜課題 ❷ 自分たちが欲しい家を考える〜

課題 ❷ 自分たちが希望する家について、具体的にとことん書き出す

この課題をすることによって、次のメリットがありました。

  1. 自分達がどんな暮らしがしたいのかが見えてくることによって、家を建てるにあたってのコンセプトが決まる(優先順位がわかる)
  2. 家族でたくさん話し合うことで、業者さんとの打ち合わせ前にあらかじめ意見をまとめられる
  3. 打ち合わせのときに、具体的に希望が伝えられる

この課題では、夢や希望を思い切り書きます。

まず、自分がほしい部屋(場所)をすべて書き出します。

キッチンとかトイレとか必要な場所だけではなく、お金や土地の広さの問題はあまり考えずに、欲しい場所(例えばシアタールームとか、ルーフバルコニーとか)も書き出してみます(かといってお城のようなのは意味ないので、ある程度現実的な範囲で)。

我が家の場合、

玄関
リビング
ダイニング
キッチン
パントリー
寝室
ウォークインクローゼット
お風呂
洗面所
トイレ
納戸
ビルトインガレージ
ウッドデッキ

あと、一般的には
子供部屋
和室
書斎
などでしょうか。

家事室
を作られる方もいますね。

そして、ひとつひとつについて、どんな空間にしたいのか、自分たちの希望を書き出します。

最初は自分のイメージを言葉にするのって難しかったですね。建てた後の今ならいろいろ書けるんですけど😁

とにかく思いついたらなんでも書くことを地味に続けてみました。そして、どうしてそうしたいんだろう?という理由もできるだけ書いていきます。

例えばリビングだったら、
広くて、大きな窓のある明るいリビング
みたいなイメージが一般的だと思いますが、もっと詳しく

広さはどのくらい欲しい?
ソファはどんなの?
テレビはどのくらいの大きさ?
家族が集ったらどんな感じになるといい?

などなど。

そして課題❶で考えた収納についても、
リビングに収納するものって何?
収納ってどれくらい必要?
どんな収納がいい?

なども考えて書き出します。

玄関なら、
広さはどれくらいがいい?
明るい玄関?窓があったほうがいい?
シューズボックス(下駄箱)or シューズクローク?
土間収納は作る?広さは?
玄関に何を飾る?飾る場所は?など。

キッチンは、
アイランド?ペニンシュラ?壁付け?それとも独立型?
キッチンを使うのはだれ?
家族で一緒に料理する?スペースはどのくらい必要?
収納はどれくらい必要?吊戸棚はつける?
見せる収納?隠す収納?
電化製品はどれくらい置く?など。

ダイニングは、
テーブルの大きさは?形は?
キッチンとの位置関係は?
リビングとつながる形?
朝食や夕食はみんなで食べる?などなど。

トイレだって、
いくつ作る?
広さは?
トイレットペーパーや掃除道具の収納は?
トイレの中に手を洗う場所付ける?
ホテルのようにトイレと洗面とお風呂をまとまった空間にするのは?など。

これらはほんの一部ですが、新居での家族の暮らしをイメージすると、自分たちが今どんな暮らしをしていて、新しい家でしたいこと、欲しい空間、逆にこのまま変えなくてもいいことなど、いろいろ考えることになります。

我が家の場合、

例えばリビングは、
明るいのがいい
今持っているソファを置いても狭くない広さが欲しい
あんまり大きなテレビは置きたくない
ダイニングとつなげてリビングのテレビをダイニングからも見たい
など。

私はリビングってなぜかわからないけどイメージしにくかったですね。

玄関は、
靴の収納は多くなくていい
来客も多くないから玄関は広くなくていい
ファミリー玄関があると、ごちゃごちゃしてても隠せて便利かな?
土間収納は欲しい
など。

キッチンは、
アイランドやペニンシュラのオープンなキッチンは、めちゃめちゃおしゃれなんだけど、ずぼらな私はいつもきれいに保っておく自信がないから、対面型ではあるけど腰壁でキッチン台は見えない形がいい
センスもないので見せる収納は絶対ムリ!隠す収納で!
賃貸マンションのキッチンは低くて腰が痛くなったので高くしたい
吊戸棚は踏み台を使わないと出し入れしにくいからつけたくない
などなど。

実際はもっとぐちゃぐちゃな書き方だったと思いますが、こんな感じで各部屋(場所)をどんな空間にしたいのか、イメージしていきました。

書いたものを見返していると、意外にも、自分たちはそんなに広い家を欲しいと思っていないことがわかってきました。そして、何度も思ったことがあったんです。

公表するのは恥ずかしいのですが、それは

冬寒いのは嫌だ

掃除が楽なのがいい

でした。

私はこんなに掃除が嫌いだったんだ!って自分でもびっくりしました。

うすうす気がついていたけど、ここまでとは!😅💦

でもこれが多分、自分が欲しい家の根本的な希望(コンセプト)だと思うのです。

ということで、我が家の家のコンセプトは、

冬暖かく、掃除が楽な家

となりました。

夢のマイホームなのに、なんだかあんまり夢がある感じではないですよね💦

でも、これをもとにハウスメーカーさんとの打ち合わせに臨みました。

寒冷地であるため「冬暖かい」というのは多くの人が望むことであると思うので、ハウスメーカーの方にも話しやすかったんですけど、

「掃除が楽」という点については、打ち合わせ中、

掃除が楽なのはどっちですか?

汚れが目立たないのはどれですか?

メンテナンスは大変じゃないですか?

などと何度も言っていたので、多分呆れられていたと思います😅

土地の広さや予算が限られているので、自分たちの希望を全部を実現させることはできませんでしたが、迷ったときはこのコンセプトがあることで優先順位もわかりました。

皆さんは夢のあるコンセプトで家を建ててください!😄

この課題をすることによって家族でいろいろ話し合うことになり、家族の希望もまとめられて、打ち合わせに入ってからもスムーズに話が進めやすいかと思います。

そういえば、なんだか夫側の意見があまりないような、と感じられている方もいらっしゃるかと思います。

多分、これらの課題をやっていたのはまだ家を建てる予定もなかった頃だったので、夫はあんまり乗り気ではなく、私が主に考えていたからだと思います。もちろん、いろいろ話したりはしたんですけど。なので、決して私の方が強いからではありません。多分😅

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次