ヒヤシンスとクロッカス。水栽培もしてみました

クロッカスの花のイラスト
目次

ヒヤシンスの地植え

ヒヤシンスの球根はこちら

ヒヤシンスの球根を購入した友達から分けてもらいました。白、水色、青の球根が混ざった 10 球入りセットのうちの 4 球。

白い球根が白い花かな ? と予想して、濃いめの紫色の球根が 2 つだったので 1 つを水栽培に、あと 3 つを地植えすることにしました。

10 月半ば、ヒヤシンスの球根は大きめだったので、10~15 cmくらいの深さに植えました。

翌春、3 月半ば、球根で植えたチューリップや水仙の芽は出てきましたがヒヤシンスはなかなか出てこず、3 月の終わりにやっと芽を出しました。

ヒヤシンスの芽

そして 4 月の半ば、花が咲きました。

ヒヤシンスの花の写真

花の色は紫と赤っぽい紫の艶やかな色の花でした。イメージしていたような青と水色ではなかったですね💦なぜだろう ?? そして一番遅くに出た芽は育たず、白い花は咲きませんでした😢 来年は白い花を見てみたいですね〜。

ヒヤシンスの水栽培

ヒヤシンスの水栽培、小学生以来です。懐かしいですね〜☺️

ヒヤシンスは育って花が咲くと大きくなるのでバランスが取れるように大きめの容器にした方がいいと聞き、ちょっと大きめの容器にしてみました。

ヒヤシンスの球根の水栽培開始の様子

芽が出るまでは冷暗所で、ということだったので日の当たらない所に置いて、週に 1~2 回水を替えながら待つこと約 3 ヶ月、やっと芽が出ました☺️。ここまで長かった〜。

水栽培のヒヤシンスの芽

根もだいぶ多くなってます。

日の当たる場所に出して 1 ヶ月、真ん中から蕾のようなものが見えてきました。

水栽培のヒヤシンスの芽が伸びてきた様子

すると、約 1 週間後、花が咲き始めました !!😳 茎が伸びてから花が咲くと思っていたのですがもう花が咲き始めていますが これでいいのでしょうか ?💦

水栽培のヒヤシンスの花が咲き始めた様子

花の色は、やはり青というより紫色っぽい色。
少し離れていても花の香りが漂ってきます。ジャスミンぽい感じでしょうか。いい香りですが、結構濃厚な香りです。

水栽培のヒヤシンスの花が開いた様子

花びらの濃淡がいいですね😍。その後、茎が伸びました。

水栽培のヒヤシンスの花全体

地植えのと違ってなんだかスカスカな感じですが😅、大きく育ってくれました。

クロッカスの地植え

クロッカスの球根はこちら

クロッカスの球根

ホームセンターで売られていたものの中から紫のクロッカスにしてみました。リメンブランスという品種のようです。

12 球入りだったので、1 つは水栽培をしてみることにして、地植えしたのは 11 球。

10 月半ばに植えました。クロッカスの球根は小さめなので 5 cmくらいの深さに。

翌春 2 月の下旬に芽を発見。他のチューリップやスイセンよりちょっと早めに芽が出てきました。

クロッカスの芽

3 月初めには 11 個の芽を確認。すべての球根から芽が出たようです😊

3 月下旬、花が咲きました😀

クロッカスの花のアップの写真
クロッカスの花

寒さも残る 3 月の殺風景な庭に、一番に咲いてくれました。春が来た感じが嬉しい😆

クロッカスの球根は植えっぱなしでも大丈夫なようなので、このクロッカスは掘り上げないでおこうと思います (5 月下旬、葉が枯れたのでカットしました)。来年もまた出てきてくれるでしょうか。楽しみです。

背丈が低いけど大きな花を咲かせるクロッカス、可愛さと美しさに感動したので、秋にさらに球根を買い増してあちこちに植えようと思います😊

クロッカスの水栽培

ヒヤシンスの水栽培を始めてみて、クロッカスもできるのでは ? と思ってクロッカスの水栽培について調べてみると、球根はまず冷蔵庫で保管するとのこと。一回寒さを感じさせる必要があるようです。

その後お尻が水に浸かるようにセットして、芽が出てくるまでは冷暗所で管理するということで (ヒヤシンスと同じですね)、こちらも日が当たらない場所へ。

1 週間に 1~2 回くらい水を替えて、根が伸びてきたら水の量は減らしました (球根のお尻がいつまでも水に浸かっているとカビが生えるようです。最初はなかなか根が伸びなくてカビが心配でしたが大丈夫でした😌)。

芽が出てきたら日の当たる場所へ。ここまで 1 ヶ月くらい。 ヒヤシンスより全然早いですね😳
それは球根が小さいからなのか、冷蔵庫で寒さを感じさせたからなのか 🤔? ヒヤシンスも冷蔵庫でいったん保管すれば発芽まで早かったのかもしれません。来年はヒヤシンスも冷蔵庫へ入れてみようと思います。

水栽培のクロッカスの芽が出てきたところ

(水栽培用の容器を買ったんですが、球根が小さくて穴から落ちてしまったため、何かの調味料が入っていた小さな空き瓶で育てました😅)

葉っぱが伸びてきました。

水栽培のクロッカスの芽が伸びてきた様子

しっかりした蕾が 2 つ見えてきました。

水栽培のクロッカスの蕾が見えてきた写真

もうすぐ咲きそう。蕾もきれいですね😍

水栽培のクロッカスの蕾が出てきた写真

咲きました😆

水栽培のクロッカスの花が咲いた写真

日の当たる場所に出してから花が咲くまで 1 ヶ月くらいでした。

この後、もう一つの花も無事咲きました。が、花が 2 つ咲いたら頭でっかちでバランスが悪くなり、瓶から倒れてしまいました😭うっかりしてました。水栽培、やはりちゃんとした容器で育てた方がいいですね💦

クロッカスの水栽培、ぐんぐん成長していく様子を見るのがとても楽しかったです。

クロッカスを育ててみて、地植えもそうですが、もっと密集させて花を咲かせてみたいと思いました。来年は、もっとたくさんの球根を育ててみようと思ってます🥰

その他の、球根から育ててみた植物の一覧はこちら

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次