2022年 5月の花

オダマキのイラスト

5 月に入り、さまざまな植物がぐんぐん成長し、土が見えている部分も減って庭が庭っぽくなってきました😊
花も次々咲いています。

まず、4 月の下旬にやっと蕾が上がってきたチューリップのソルベットが咲き始めました。

チューリップ・ソルベットの花

チューリップの写真にも写っているタイム・ロンギカウリス。ピンクの絨毯のようになりました。

タイム・ロンギカウリスの絨毯のように花いっぱいの写真

アジュガで最初に咲き始めたのはレプタンス。紫色の花、好きなんですよね〜。

アジュガ・レプタンスの花

次がキャトリンズジャイアント。レプタンスより微妙に花の色が濃いめで、花茎も大きめでアピール度高し。

アジュガ・キャトリンズジャイアントの花

アジュガ・キャトリンズジャイアントの横のヒューケレラ・フレッシュグリーン。ティアレアと似てて名前がどちらかわからなくなる😅。黄緑色の葉っぱもなんとも春らしい色です。でも今年はちょっと元気がなく花が少なめでした。

ヒューケレラ・フレッシュグリーンの花

昨年実家から株分けしてもらったオダマキ (品種わからず) がどんどん咲いて、その複雑な形と色合いに惚れ惚れ🥰

オダマキのアップ

少し遅れて、一緒に植えてみたオダマキ・ブルーバローも咲き始めました。

オダマキ・ブルーバローの花

こちらは濃い紫が素敵😍 それにしても同じオダマキでもこんなに姿が違うとは ! びっくり😳

昨年秋に植えて楽しみにしていたサポナリア・オキモイデスの小さなピンク色の花が咲きました。

サポナリア・オキモイデス

続いて今年もサポナリア・スノーチップの白い花が次々と。

サポナリア・スノーチップ

サポナリアは白もピンクもかわいい☺️

アジュガで最後に咲いたのが、葉の色がブロンズで渋めのブラックスカップ。

アジュガ・ブラックスカップの花

元々他のアジュガより小さめなんだけど、今年はさらに小さめ ? もう何年も咲いているので元気がなくなってきたかな😟

下旬に咲き始めた、私の大好きなベロニカ・クレーターレイクブルー。この色に毎年うっとり💕

ベロニカ・クレーターレイクブルー

昨年秋に株分けしたのでそれぞれの株が小さく、花も少なくて寂しかったけど、しっかり根付いてくれたことにホッとしました。株分けは初めてだったので春になるまで心配だったー。来年はもっと花を咲かせてくれますように🙏

そして毎年秋に種を蒔いているオルラヤ・ホワイトレースが満開に。

オルラヤ・ホワイトレース

種がたくさん取れたのであちこちにばら撒きすぎて庭中オルラヤ畑になってしまった🤣。他の植物たちを押し退けてしまっているのでちょっと反省です😅。今年の秋はもう少し蒔く場所を考えよう。でもやっぱりオルラヤいいわ〜。

ゲラニウム・エンドレッシーも咲き始めました。今年はなんだかピンクが濃くて花も少し大きめな気がする。気のせいかもだけど嬉しい😆

ゲラニウム・エンドレッシー

そして去年秋に植えてみたゲラニウム・ビオコボ。こんな優しい色の花でした。

ゲラニウム・ビオコボ

そしてまた大好きな色のシシリンチウム・カリフォルニアスカイ。

シシリンチウム・カリフォルニアスカイ

年々花が少なくなって去年は本当に花が少なかったので、庭のあちこちに植えていたのを一箇所にまとめたてみたら、今年は花がたくさん咲いてくれて嬉しい😊

ガーデニングをしていると、我が家のような小さな庭でも春はどんどん花が咲いてうきうきしてしまいます。庭で花を見てにまにまする時間が増えてます。ただ、雑草もにょきにょき顔を出してきて、これから雑草との戦いの日々がしばらく続きますねぇ😮‍💨

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次