2022年4月の花

チューリップのイラスト

春になって庭に花が増えてきました。ここでは 4 月に咲いた花をまとめてみました。

昨年の秋は球根類をいろいろ植えてみました (クロッカス、シラーシベリカ、ヒヤシンス、チューリップ、スイセン)。春に咲く花の定番ですが、今まで手を出しておらず植えてみるのは初めてだったので、3 月に芽が出てから花が咲くまでソワソワしてました🤭

最初に咲き始めたのはクロッカス。

クロッカスの花

次はシラーシベリカ。

シラーシベリカの花

そしてヒヤシンス。

ヒヤシンスの花

さらにチューリップのキャンディープリンス (奥) とベラブラッシュ (手前)。

チューリップの花

スイセンのタリアも次々と。

スイセンの花

球根の花たちがこんなに見事に咲いてくれて感激なのでした🥹

そしてベロニカ・オックスフォードブルーが咲き始め

ベロニカ・オックスフォードブルーの花

気がついたら、昨年苗を植えてみたプルモナリア・ブルーエンサインと

プルモナリア・ブルーエンサインの花

ビオラ エラチオールがひっそりと健気に咲いていました。

ビオラ エラチオールの花

青系の花大好き人間の私🥰。来年はもっと咲いてくれるといいなぁ。

ハナニラも咲いたんですが、実は春先に雑草と間違えて半分引っこ抜いてしまい、少し元気なさげ😅

ハナニラの花

ベロニカ・オックスフォードブルーに少し遅れてベロニカ・ウォーターペリーブルーも咲き始め

ベロニカ・ウォーターペリーブルーの花

イベリス・スノーサーファーの白い花と

イベリス・スノーサーファーの花

葉もきれいなティアレア・スプリングシンフォニーが咲いてさらに明るくなりました。

ティアレア・スプリングシンフォニーの花

庭木のジューンベリーの花と

ジューンベリーの花

ライラックの花も咲き

ライラックの花

そしてなんと 6 年目にして初めてアオダモの花を見ました !

アオダモの花

今までも咲いていたのかしら ?? 気がつかなかった💦

振り返ってみると、4 月にこんなに花が咲いたんですね〜☺️ ガーデニングを始めてから、春が楽しみになりました。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次