フロックス 3 種類植えてみました

フロックスの花のアップの写真

フロックスで植えてみたのは以下の 3 種類です。

  • ムーディーブルー
  • ブルーパラダイス
  • ビルベーカー

最初にムーディーブルーとブルーパラダイスを植えてみたところ、ムーディーブルーがとてもきれいだったのでビルベーカーも植えてみました。

目次

ムーディーブルー

秋に 3 株植えて、翌年 5 月初め頃から咲き始め、6 月上旬にかけてこんなにきれいな花が咲きました。

フロックス・ムーディーブルーの花
フロックス・ムーディーブルーの花のアップの写真

薄紫の花がびっしり咲いて、それはそれはきれいでした😍
ムーディーブルーは這性 (はいせい) で、草丈は低めで 20 ㎝くらい。フワッと広がります。グランドカバーとして紹介されていることもありますね。

風にそよぐのをいつまでも見ていたいくらい美しい花でした🥰
ムーディーブルーという名前なので、もう少し水色っぽい色を予想していて、咲き進むと青白くなっていくということだったので楽しみにしていました。

ところが ! しばらくすると、葉が白くなっているのを発見。調べてみると、フロックスはうどん粉病になりやすいようで、うどん粉病かなと。

白くなっている葉をカットして、消毒スプレーをしてみましたが、白い部分を取り除いても次から次へと葉が白くなってしまって、カットして取り除いているうちにどんどん小さくなってしまいました😰

結局葉のほとんどが白くなってしまい、翌年は芽が出てきませんでした😭

ブルーパラダイス

ブルーパラダイスも秋に 3 株植えて、翌年春、ムーディーブルーより遅く 6 月下旬頃から花が咲きました。

フロックス・ブルーパラダイスの花

ブルーパラダイスは草丈が 50-70㎝くらいになり、茎が細いわりに花の部分が大きくて、強い風が吹いたり大雨が降ると写真のように斜めになっちゃったんですよね(真っ直ぐ立っている写真がなかった💦)

花の色は名前のブルーパラダイスのブルーというより赤紫色っぽい、シックで大人っぽい感じ😊 だんだん紫から青へと変化していくということなんですが、

フロックス・ブルーパラダイスの花の色褪せた様子

ブルーパラダイスは花が咲くのが 6 月下旬頃からで、ちょうど梅雨時期。せっかくきれいに花が咲いていても雨が降る日が多く、我が家の場合は色褪せてしおれていく感じになってしまうんですよね😢

そして、ムーディブルーと同じく葉っぱが白くなっているのも発見。白くなっている葉をカットして消毒もしましたが、おさまる様子がなくどんどん葉っぱをカット。ムーディーブルーより葉一枚一枚が大きく、白くなった葉も無惨な感じになってしまいました😣 (上の写真も白くなっている葉がありますね……)

それでもブルーパラダイスはなんとか 1 株だけ生き残り毎年花を咲かせてくれます。

花が萎れた後カットしておくとしばらくしてまた新しい花が咲いて、9 月くらいまで花が咲きます。3 年目の夏に咲いた花のベストショットはこんな感じ↓

フロックス・ブルーパラダイスの花のアップ

6 月の咲き初めの頃より華やかなピンクっぽい色ですね💕

きれいに咲いていますが、うどん粉病は毎年必ず発症してしまうので、常に観察して👀早く見つけて対処をするようにしています。我が家の環境では、地植えではなく鉢植えで雨にあたらないように育ててあげた方がいいのかなぁと考えているところです。

ビルベーカー

最初に植えたムーディブルーの花が咲き始めてとてもきれいで感動し、すぐさま植えてみたのがビルベーカー。この時点では、フロックスがうどん粉病になりやすいことをまだ知らず😓

春に植えたのでまだ株も小さく、最初の花はこんな感じにかわいらしく咲きました。ビルベーカーは明るく元気なピンク色😊

フロックス・ビルベーカーを植えた年の写真

この色もかわいいなぁなどと思っていたら、ムーディーブルーとブルーパラダイスが次々とうどん粉病になり、ビルベーカーにも目を光らせることに👀

葉が白くなっていないか最初からこまめにチェックをしていたおかげで、初期のうちにうどん粉病を発見することができ、消毒スプレーで広がることを防ぐことができました。それにしてもやっぱりうどん粉病にはなってしまった😥

その後もうどん粉病になっていないか常に丁寧にチェック👀👀

厳重監視体制の甲斐あって株はしっかり育ち、翌年 5 月下旬頃から咲き始め、満開時はこんなにたくさん花が咲きました😀

フロックス・ビルベーカーの満開の花

ビルベーカーは草丈は 30-40 ㎝ くらい。満開の時はたくさんの花が咲いて、濃いめのピンク色が華やかです🥰

うどん粉病には要注意ですが、ムーディブルーやブルーパラダイスよりは丈夫な気がします。葉の白い部分を取り除いて消毒スプレーしておけばしばらくは大丈夫で、次々と白くなってしまう状況には今のところなってはいません。

少しですがアブラムシがついたことがあるので、春先にオルトランを撒いて、芽が伸びてきたら常に観察👀。

ブルーパラダイスと同じく、我が家の庭の植物の中ではかなり過保護に育てている植物です☺️

まとめ

フロックス、たくさん種類があって色も豊富できれいなお花です💕

ただ、うどん粉病でムーディーブルーを全滅させてしまったショックが大きく😢、我が家の庭では毎年うどんこ病を発症してしまうためチェックも大変なので、今のことろさらに増やすことは考えられず、しばらくは今あるブルーパラダイスとビルベーカーを大切に見守っていきたいと思ってます。

でも、ムーディーブルー、きれいだったんですよね〜。また植えたいな〜と思ってしまいます。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次